プレ花嫁の間で話題のリングピローとは?

プレ花嫁の間で話題のリングピローとは?

結婚式で使う、リングピローってご存じですか?
結婚式に出席したことがある方でも、あまり意識して見たことがないという方も多いのではないでしょうか?
実は、今プレ花嫁の間でリングピローに注目が集まっています。会場の装飾に合わせたお洒落なリングピローを選ばれる方が増えているんです。

リングピローって何に使うの?どこで手に入れるの?どんなのがあるの?といった疑問にお答えして、今回は、プレ花嫁の間で話題の、リングピローの基礎知識とEQREAのおすすめのリングピローをご紹介します。
ボリュームのあるお花が祭壇を華やかにするリングピロー、可愛い印象、上品な印象の会場など、どんな演出にも合わせやすく、祭壇を彩るネイビーのリングピローなど、種類豊富なリングピローをご用意しております。

1.リングピローの基礎知識 
リングピローとは 
リングピローの起源
リングピローはいつ使う?
リングピローはどこで手に入れる?
家族や友人へのプレゼントにも 


2.EQREAのリングピロー
祭壇の装飾に馴染む真っ白なリングピロー
祭壇を華やかにする立体的なリングピロー
ヴィンテージな演出に合うドライフラワーリングピロー
祭壇を彩るリングピロー

リングピローの基礎知識

リングピローとは

リングピローは、「リングピロー=指輪の枕」の通り、結婚式の指輪交換で使う、新郎新婦の指輪を置いておくものです。
クッションの上についているリボンに指輪を通し、リボン結びにして指輪を固定して使います。 
リボンには、指輪を固定する役割があるだけでなく、「絆を結ぶ」「結婚の約束を結ぶ」という意味があります。

名前の通り、クッション型のものが多いですが、最近では、プレートや箱型のものも増えています。

リングピローの起源

その昔、リングピローは今よりも大きく、結婚式で誓いを交わした二人の間に子供ができた時に、「幸せが引き継がれるように」と願いを込めて、リングをおいたクッションを赤ちゃんの枕にしていました。
そこからリングピローと呼ばれるようになったという言い伝えもあります。

現在では、赤ん坊の枕として用いることはなく、結婚式のコーディネートの一部として、デザインが豊富になり、個性を出したり、DIYするアイテムとして認識されているリングピローですが、幸せが次の世代、またその次の世代へ受け継がれていくって素敵ですよね。

リングピローはいつ使う?

リングピローは、キリスト教式結婚式の指輪交換の儀式で使われていたものでした。しかし、現在では、指輪交換の儀式は、結婚式のスタイルを問わず行われ、式の雰囲気に合わせたリングピローが取り入れられています。
また、結婚式で、リングボーイ・リングガールに指輪を運んできてもらうという演出でも使います。
結婚式会場によっては、お持ちくださいと言われることもあるので、事前に確認しておきましょう。

リングピローはどこで手に入れる?

リングピローは、購入される方、お好みのものを手作りされる方、ご友人やご家族からもらう方や、結婚式会場でレンタルされる方など、様々です。
結婚式場で無料、または有料でレンタルすることも可能ですが、使い古されたものであったり、好みのものがなかったりします。
コンセプトに合わせて装飾にもこだわった会場に、微妙なリングピローを置いてしまうと悪目立ちしてしまうことも。
リングピローを購入、または手作りして用意すると、挙式以外でも、インテリアとして新居に飾ったりすることができ、結婚式の記念に残すことができるのでおすすめです。

家族や友人へのプレゼントにも

リングピローは、結婚のお祝いなどに、ご友人やご家族にプレゼントするのにもぴったりです。
大切な人を想いながら選んだリングピローを購入してプレゼントしても、丹精を込めたハンドメイドのリングピローをプレゼントしても、お祝いの気持ちがしっかり届きます。
ご自身で用意したい方や依頼先を決めている場合もあるので、サプライズではなくプレゼントしたい旨を伝えてからご用意くださいね。

EQREAのリングピロー

EQREAが取り扱う、ウェディングブランドVOWのリングピローは、ヴィンテージライクやハイセンスなデザインが魅力的です。また、シルクタッチサテンやシャンタンなどの、上質な素材を使用しているので、高級感があります。
ご自身で作っていただく、手作りキットは、誰でも簡単に見本通りに作れる説明書付きで安心です。
ご多忙な花嫁様、手作りは苦手な方には、完成品もご用意しております。

祭壇の装飾に馴染む真っ白なリングピロー

白で統一された、「純粋」「清潔」な印象のリングピローです。
ハートの葉を持つクローバーと、サテン素材のリボンの質感がポイントです。

商品詳細はこちら

祭壇を華やかにする立体的なリングピロー

大きなサテンリボンの上にダリアのお花が華やかなリングピロー。ゴールドのリボンがアクセントとなっています。
インパクトが大きい立体的なお花は、遠くから見るゲストの視線も引きつけます。祭壇を華やかにしてくれ、ウェディングフォトにも映えます。


完成品はこちら

手作りキットはこちら

ヴィンテージな演出に合うドライフラワーリングピロー

流行のドライフラワーを取り入れたリングピローです。ヴィンテージな雰囲気のウエディングによく合います。

完成品はこちら
手作りキットはこちら

祭壇を彩るリングピロー

フラワーモチーフのレースをあしらったリングピローです。
上品なネイビーのカラーが祭壇を彩ってくれます。

可愛い印象、上品な印象の会場など、様々なテイストの演出に合わせやすい万能なデザインです。

完成品はこちら
手作りキットはこちら

お好みのリングピローは見つかりましたか?
素敵なリングピローに指輪を置いて、演出にもこだわった最高の1日にしてください。
他にもいろんなリングピローをご用意しておりますので、ぜひご覧ください。
リングピローをもっと見る

[関連ブログ]

大きいサイズのブライダルシューズ  ぴったりサイズをお探しの花嫁様へ
白いウエディングドレスに合う定番のレースシューズ特集💍💒
ウェディングシューズ 購入後のお手入れ
知らないと恥をかく 結婚式でのウェディングシューズ・お呼ばれシューズのマナー
ウェディングシューズ 購入派?レンタル派? 購入するメリットとは

Back to blog