ホテルウエディングで外せない!ドレスとシューズ選びのポイント

ホテルウエディングで外せない!ドレスとシューズ選びのポイント

ホテルでの結婚式を検討の花嫁さんの中には、足元までこだわる方も多いです。実は、ホテルによっては大階段があったり、絨毯で足元が取られやすく、ドレスの裾を上げたりして、足元が見える場面が意外と多いのです。

また、ホテルステイするからこそ、朝のお支度シーンでシューズを履くシーンを撮影するなど、意外とゲストに見られたり、写真に残ることも多いウエディングシューズ。ホテルウエディングに限らず、足元ショットも定番になりつつある昨今、ウエディングシューズまでこだわる方が多いです。そこで今回は、ホテルのテイスト別に、オススメのドレススタイルとシューズのご提案をします。

この記事でわかること

  • ホテルウエディングに合うシューズのテイスト
  • ホテルウエディングの会場別・ドレスとシューズの組み合わせのオススメ

 

◆ホテルウエディングに合うドレスとブライダルシューズのテイストとは?

ホテルと一口で言っても、様々な雰囲気のホテルがありますよね。大きく分けると、厳かで重厚な歴史ある雰囲気のホテルと、都会的なスタイリッシュな雰囲気のホテルに分けられます。

 

格式高い歴史あるホテルには、王道シンプルでエレガントな一足を

格式高い歴史あるホテルは、アンティークなインテリアが置かれ、飾り立てずともそこここにセンスの良さを感じ、年配の方からも信頼を置かれます。そんな歴史ある雰囲気のホテルウエディングに合うドレスは、シンプルエレガントなもの。

上質なものが置かれる空間に相応しく、ドレスも素材にこだわった、シンプルなものが似合います。シンプルで上質なドレスに似合う運命の一足は、そのエレガントさを損なわない、シンプルで上品なデザインがオススメです。

 

都会的なスタイリッシュなホテルには、グリッターやエッジの効いたデザインでお洒落に

光がたっぷりと入り、外の景観を望める都会的なホテルは、品格を保ちつつ、カジュアルな雰囲気も出せる、お洒落な空間。ナチュラルな雰囲気もあり、シンプルだからこそどんなドレスやシューズも似合います。

そんなスタイリッシュな雰囲気のホテルには、足元で遊ぶデザイン性のあるシューズが似合います。オリジナリティも出せるところなので、好みのデザインで、周りと差をつけていきましょう。

 

 

◆ホテルウエディングの会場別・ドレスとシューズの組み合わせのオススメ

 

 

格式高い歴史あるホテルウエディング

格式高いホテルには、素材にこだわったシンプルなデザインの上質なドレスが似合います。もしくは、かつては王族にしか使用することを許されなかった、エレガントな印象のレースをあしらったドレスも似合います。それぞれのドレスと合うシューズもご紹介します。

 

質感にこだわった王道シンプルドレスxシンプルエレガントなシューズ

格式高く、厳粛な雰囲気のホテルには、質感にこだわったシンプルなドレスが映えます。ハリのある光沢感がある生地を使用した、王道シンプルなドレスには、足元もシンプルかつ上品なデザインのシューズが似合います。

 

華やかなパールとビジューが美しいシンプルな王道シューズ

The王道な、シンプルで上品な一足には、お花のモチーフがキラリと光り、華を添えてくれるウエディングシューズがおすすめです。

パールバックルパンプス(ホワイト)

ヒールの高さ:  8.5cm
サイズ:  22.5cm~25cm
カラー:  ホワイト、ベージュ、レッド

 サテン生地で作られたこちらのシューズは、格式高いホテルにも、上質なウエディングドレスにもマッチする運命の一足。シンプルながらも、主張が強すぎないワンポイントがアクセントになり、上質感をさらに高めてくれます。

 

光沢が美しく、リボンの存在感が主役に華を添えてくれる一足

立体的なリボンが、特別な日の一足に相応しく、上品な印象に仕上げてくれます。

グランリボンパンプス

ヒールの高さ:10cm
サイズ:22.5cm~25cm
カラー:ホワイト、レーシーホワイト、ビジリアンブルー、ミルクティベージュ、ブラック、レッド、レーシーブラック

こちらもサテンの光沢感が美しく、質にこだわったドレスと相性ピッタリです。華やかなリボンが、シンプルなドレスに華を添えてくれる一足です。

 

繊細エレガンスなレースのウエディングドレスxシンプルビューティーなシューズ

品格あるホテルウエディングには、レースをあしらったウエディングドレスがピッタリです。ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式で、キャサリン妃がレースのロングスリーブのウエディングドレスを着用されたことで、さらに人気になったレースのドレス。

一点一点人の手で繊細に施されたレースは、古くは王侯貴族にしか許されなかったものでした。そんな贅沢なレースをふんだんに使用したウエディングドレスは、厳格なホテルにも負けない気品があります。

そんな気品漂うレースのドレスに相応しい一足は、同じレース素材のこちらの一足。

 

レースのデザインを邪魔しないデザインのレーシーな一足

レーシーポインテッドトゥパンプス(ホワイト)

ヒールの高さ:1.5,5,8,10cm
サイズ:  22.5cm~25cm
カラー: ホワイト、レッド、ジーンズ、ブラック、ミント、ピンク、イエロー、ベージュ

 レースのドレスにレース?と思われるかもしれませんが、このパンプスのレースのデザインはさり気なくて、どんなデザインにも馴染む万能シューズ。実はキャサリン妃も、レースのドレスにレースのシューズを履いていました。足先まで王妃の特権であるレースに包まれて、特別な日を過ごしていきましょう。

 

レースの美しさを引き立たせるプレーンパンプス

 

カッティングパンプス(ホワイト)

ヒールの高さ:3.5,7~11cm
サイズ: 21cm~26cm
カラー: ホワイト、レッド、ブルー

 

サテン生地が、レースのドレスからちらりと見えた際に、より高貴で上品な印象を添えてくれる一足。コサージュをつければ、可愛らしい印象や、華やかな印象にもチェンジできる万能パンプス。計算された深いカッティングが、美しい脚をさらに美しく演出してくれます。

 

 

格式高い歴史あるホテルウエディングに似合うシューズまとめ

・生地にこだわったシンプルなウエディングドレスxワンポイントのサテン生地の上品シンプルなウエディングシューズ

・高貴なレースのウエディングドレスxレースを引き立てるシンプルシューズ

 

 

スタイリッシュな都会派ホテルウエディング

自然光がたっぷり入る高層階のチャペルや、装飾で自分たちらしくアレンジできるシンプルな会場など、今時感溢れるスタイリッシュな雰囲気のホテルウエディングでは、ドレスもその会場に合わせてスタイリッシュに仕上げていきたいですね。

スタイリッシュさを出すなら、プレーンな素材のスレンダーラインのドレスがおすすめです。自分たちらしく装飾可能な会場では、可愛らしさも出せるチュール素材のAラインのドレスもおすすめです。

 

スレンダーラインのシンプルドレスxエッジの効いたエレガントシューズ

スタイリッシュな雰囲気の会場には、女性らしい身体のラインを美しく演出してくれるスレンダーラインのドレスが似合います。

シンプルながらも、都会的な雰囲気が溢れるスレンダーラインには、シンプルながらもエッジの効いたデザインで華やかに演出できるウエディングシューズがおすすめです。

 

シンプルスレンダードレスに華やかな柄でアクセントを

 

フローラリーエンブロイダリーパンプス

ヒールの高さ:8.5cm
サイズ:22.5cm~25cm
カラー:ホワイト、ピンク

 

プレーンで大人っぽい印象のスレンダーラインのドレスには、レースやビジューを散りばめられた華やかでも品がある一足を。

パーティー中に、ドレスからちらりと覗くシューズに、大人の遊び心を感じさせる一足です。

 

 

よりマニッシュに格上げする、クリアパンプス

カッティングクリアパンプス(アイボリー)

ヒールの高さ:5,7~11cm
サイズ:21cm~26cm
カラー:アイボリー

 

大人っぽくてお洒落あプレーンスレンダーラインに合わせるシューズは、クリア素材で抜け感のあるウエディングシューズを。

ツルッとした生地のドレスから覗く、涼しげで都会感のある一足は、よりマニッシュに仕上げてくれます。

 

 

チュール素材のAラインドレスx華やかシューズ

今時な雰囲気のあるホテルでは、シンプルな装飾で、どんなドレスでも合います。王道の可愛らしいAラインのドレスも、都会派ホテルで行えば、洗練された印象に。チュール素材で柔らかな印象のドレスに合わせて、足元もドレスアップしていきましょう。

 

可愛らしさを格上げするレーシーな一足

 

オフホワイトレースパンプス

ヒールの高さ: 7,9,11cm
サイズ: 22.5cm~25cm
カラー: オフホワイト

チュール素材とマッチして、可愛らしい印象を大人っぽく格上げしてくれる一足です。レースの上品な刺繍の間から、ほんのりと足が透けて見える計算されたデザインは、どんなドレスにもそっと華を添えてくれます。

コサージュをつけて印象を変えていくこともできるので、挙式とパーティーでまた異なった顔に仕上げてくれます。

 

 

スタイリッシュな会場にマッチする、輝きを放つ一足

チェーンビジューパンプス(シルバー)

ヒールの高さ: 8.5cm
サイズ: 22.5cm~25cm
カラー: オフホワイト

柔らかな印象のチュールドレスを、スタイリッシュな印象に引き上げてくれる一足。細かなグリッターが上品に輝き、都会的なホテルの会場とマッチします。甘すぎないスタイリッシュなホテルウエディングにピッタリなシューズです。

 

 

スタイリッシュな都会派ホテルウエディングに似合うシューズまとめ

・スレンダーラインx華やかなアクセントのシューズ

・チュール素材のAラインドレスxスタイリッシュに仕上げる大人な一足

 

 

ホテルウエディングに合うシューズまとめ

重厚感あるクラシカルなホテルと、スタイリッシュな都会派ホテルに分けてご提案致しました。ホテルの雰囲気に合わせて、ドレスとシューズ選びを行うと、統一感が生まれ、よりお洒落な印象になります。

 

絨毯で足元が取られやすく、ドレスの裾をあげることも多いホテルウエディングでは、足元まで抜かりなくこだわっていきましょう。ご紹介したシューズ以外にも、こだわりの詰まったウエディングシューズを取り揃えておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

ブログに戻る